高野豆腐ダイエット!トマトグラタンレシピ マカロニ食感に!
スポンサーリンク

11月5日に放送された「ヒルナンデス」で、高野豆腐置き換えレシピを紹介していました。料理研究家の井原裕子先生が、トマトグラタンのレシピを紹介してくれました。高野豆腐を使い、トマトグラタンを作ります。

マカロニを高野豆腐に置き換え、糖質72%オフのトマトグラタンのレシピを紹介してくれました。

今回は高野豆腐は固形のまま調理。時短で簡単に作れるトマトグラタンです。

目次

スポンサーリンク

高野豆腐 トマトグラタン 固形で調理

この投稿をInstagramで見る

 

トレジャーデポ(@treasure_depot)がシェアした投稿 -

高野豆腐を使ったトマトグラタン

今回は火を使わず、高野豆腐も戻さずそのまま固形のまま調理します。

今回使用する高野豆腐はカットされたタイプを使うということです。

高野豆腐置き換えレシピは料理によって形を使い分けるのがポイント

スーパーで販売されている高野豆腐は、細かくカットされている商品もあり、料理によって使い分けると良いんだそう。

今回はカットされた高野豆腐を使用。

水で戻さずに使うということです。

高野豆腐というと、水で戻して使う、というイメージが強いので、戻さずにそのまま使う、というのに驚きました。

高野豆腐は戻さずに、調理しながら水分を吸わせることで、ほどよい弾力のマカロニの食感になるんだそう。

まずはソース作りです。

トマトグラタンのソースを作ります

トマトソースレシピ

トマトソースの材料です。

トマトソース 材料

・カットトマト缶 1/2缶

・水 大さじ2

・塩 小さじ1/3

・コショウ 少々

・オリーブオイル 小さじ1

これらの材料をボウルに入れ、混ぜ合わせればトマトソースの完成です。

スポンサーリンク

トマトソースグラタン レシピ

トマトソースグラタン レシピ

トマトソースグラタン 材料(2人分)

トマトソースグラタン 材料(2人分)

・カット高野豆腐 10枚

・玉ねぎ 1/4個

・薄切りエリンギ 1本

・黄色パプリカ1/4個

・ピザ用チーズ 30g

トマトソースグラタンの作り方です

トマトソースグラタン作り方

1.耐熱容器に高野豆腐を入れます

2.玉ねぎ、パプリカ、エリンギを入れます

3.トマトソースをかけ、ふんわりラップをかけたら、600Wのレンジで7分加熱します

4.ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで焼き目がつくまで加熱して完成です

トマトソースをかけ、レンジで加熱することで、水で戻していない高野豆腐がマカロニ食感に!

高野豆腐がトマトと野菜の旨味を吸い、味もマカロニのようになるんだそう。

あとは、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで焼き目がつくまで加熱すれば、高野豆腐のトマトマカロニ風の完成です。

糖質は約13.7gオフなのに、マカロニに比べると72%も糖質カット。

スポンサーリンク

高野豆腐トマトグラタン 実食

この投稿をInstagramで見る

 

ずんだ(@edamame8989)がシェアした投稿 -

高野豆腐トマトグラタンをスタジオで実食していました。

食べていた南原さんは、味がぐっと高野豆腐に染み込んでいて旨味が凝縮されていて美味しい、ということです。

尼神インターの誠子さんも、「弾力がすごくてマカロニに近い!」と驚いていました。

高野豆腐を固形のまま使い、トマトソースで電子レンジの中で水分を染み込ませることでマカロニのような食感になるとのこと。

ソースも混ぜるだけ、乗せるだけなので、作るのも簡単ですね!

野菜もたくさん入っているので栄養バランスも良さそうです。

高野豆腐を戻さずに使う、ということで、しっかりとトマトソースや野菜の旨味が染み込み、とても美味しいんだそう。

簡単に作れるのも良いですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事