[マツコの知らない世界]手袋トレンド5選 ラトビアミトンに注目
スポンサーリンク

12月3日に放送された「マツコの知らない世界」

今回は、世界中を飛び回り、100双以上の手袋をコレクションする社長夫人・吉田りえ子さんに手袋の世界を紹介してもらいました。

手袋の数え方は双、と読むということにマツコさんも驚き。私も初めて知りました。

手袋愛が炸裂している吉田りえ子さん。冬は手袋は欠かせず、プレゼントするのも最適ですね。

吉田さんは毎日手袋をしているということで、風邪もひかない、と話し、用途に応じ、運転中も手袋を欠かしません。

目次

スポンサーリンク

吉田りえ子さん 手袋

いつも手袋をつけている吉田さん

香川県東かがわ市在住。

手袋を常にしているので風邪もひかず健康、と話しています。

年齢は64歳

25歳結婚を機に東かがわ市へ住むことに

嫁いだ先が手袋を作っている会社だったため、手袋が身近に。

旦那様の会社はヨークス株式会社

次第に興味を持つようになったということです。

40歳から手袋のために夫婦で世界各国を旅したという吉田さん。

60歳のときエリザベス女王のバースデー晩餐会に招待された、という経歴の持ち主。

吉田さんの旦那様の会社が、英国王室御用達のDAKSの手袋を手掛けており、その関係で招待されたということです。

今は、テレビなどで見た有名人の手袋をチェックしては手袋への想いをブログに綴っているんだそう。

スポンサーリンク

手袋の歴史 香川県東かがわ市は国産手袋の9割

いつも手袋をつけている、という吉田さん。

それに対し、マツコさんは手袋をあまり意識して生活していない、と話していました。

手だけじゃない!恋する2人が紡いだ愛の結晶、と吉田さん。

手袋は英語でGLOVES.

GとSの間にラブが入っている!と力説していました。

東かがわ市と恋する2人が紡いだ愛の結晶は実話なんだそう。

130年以上前、男前のお坊さんが若い女性と恋に落ちました

しかし、当時はお坊さんの結婚は禁止されていて、2人は海を渡り大阪へ駆け落ち。

大阪で手袋を内職として作り、繁盛したのですが、お坊さんはわずか5年でなくなってしまったとのこと。

困った婦人が地元に手袋産業を持ち帰ったと言われているそうです。

香川県東かがわ市内が手袋国内製造の礎。

国産の手袋は、ほぼ東かがわ市内の商品だということです。

スポンサーリンク

雰囲気を劇的に変える!トレンド5選

手袋は雰囲気を劇的に変える!と力説する吉田さん。

六本木ヒルズに手袋専門店までオープンさせました。

吉田さんオススメの手袋

・ペッカリーの手袋DENTS 高級革手袋全て手縫い 51000円

手にフィットする形で高級感があり、これ1つでかなり雰囲気が変わるそうです。

・パームカフ  

パームカフは、今若者に大人気の手袋!

手袋の進化系で、手元のオシャレ度をアップしてくれるということです。

・平田商店 紳士革手袋ショート 1万8000円

東かがわ市にある平田商店さんの作品。オーダー製作のみ販売しているんだそう。

手首がちらっと見えるのがポイントで、職人技と絶賛していました。

・ラトビアのミトン

ラトビアのミトンはこの冬大注目なんだそう。

この投稿をInstagramで見る

 

moco(@mitten.ya)がシェアした投稿 -

リガコレクション自由ヶ丘 6800円で販売。

ラトビアのミトンは1つ1つ手編み。多才な柄を楽しめるのがポイント!

柄もとてもかわいいです。ラトビアの方は、中に革手袋をつけ、さらにミトンを使用しているんだそう。

・ヨークス ユビデル スマホ対応手袋 

若い子に人気の手袋。スマホ対応になっていて、手袋の内側もかわいいです。

吉田さんが感動した著名人の手袋

テレビなどで見た芸能人や著名人の手袋をチェックしているという吉田さん。

感動した手袋が4つある、ということです。

1つめは、美智子さまが着用していた白い手袋。

かわいらしくてチャーミングな美智子さまの雰囲気にぴったりで感動した、と話していました。

2つ目はミシェルオバマさん。

彼女が身に着けたものは売上アップする商品が多く、高級ブランドだけでなく、カジュアルブランドもうまく取り入れて似合っていた、ということです。

ミシェル・オバマさんはJ.CREWの手袋を使っていて、素敵だったと紹介。

マリリン・モンロー 黒のロング手袋

黒いロング手袋の中に妖艶な人柄が出ている、と話していました。

・野宮真貴さん(元ピチカートファイヴ)

フランスの手袋ブランドの老舗Maison Fabre(メゾン・ ファーブル)を着用していたということです。

野宮さんは「年齢が現れやすい手は手袋でうまく隠す」と表現し、手袋を愛用している様子。

スポンサーリンク

手袋の魅力 気持を切り替える心のスイッチ!

吉田さんが語る手袋の魅力。

手袋は気持ちを切り替える心のスイッチ!」と話していました。

吉田さんも毎日手袋を愛用し、車を運転する際は変えて使う、ということです。

これから運転するぞ!という気持ちになるんだそう。

吉田さんが感じた心が切り替わった奥深い手袋名シーンを紹介してくれました。

・エリザベス女王 2012年ロンドン折ピックの会場で流れたシーン。

ジェームスボンドがやってきて、女王は手袋を手にとり、出かける様子。

ここでスイッチが切り替わり、やる気スイッチがONになったと感じた吉田さん。

エリザベス女王はピンクのスーツに黒の手袋をはめていました。

優しい色合いに、黒い手袋でエリザベス女王の気品が伝わってくるようです。

・2013年 映画 鑑定士と顔のない依頼人

女性を遠ざけて来た主人公が恋する心のスイッチをオンした、と感じたそう。

人を信用せず潔癖症の鑑定士が主人公だったそうで、吉田さん、とうとう映画のラストまで紹介してしまいました。

説明上手でした!

吉田さんもチャーミングで素敵な女性だなと思いました。

吉田さん マツコに手袋をプレゼント!

手袋の世界を紹介してくれた吉田りえ子さん。

マツコさんに、手袋をプレゼントしていました。

渾身の手袋です。

上品な赤で、手の甲部分には少しファーのようなものがついていてゴージャスな手袋。

カシミアでとても暖かいということです。

マツコさんへプレゼントした手袋、似合っていました。

確かに、吉田さんがおっしゃっていた通り、手袋でオシャレさアップになり、似合う手袋を選ぶことで、より長所を引き出せるような印象を受けました。

まとめ

12月3日に放送された「マツコの知らない世界」

今回は、世界中を飛び回り、100双以上の手袋をコレクションする社長夫人・吉田りえ子さんに手袋の世界を紹介してもらいました。

手だけじゃない!恋する2人が紡いだ愛の結晶、と力説する吉田さん。

吉田さんは、香川県東かがわ市在住の社長夫人。

旦那様の会社はヨークス株式会社です。

◆雰囲気を劇的に変える!5選

・ペッカリーの手袋DENTS 高級革手袋全て手縫い 51000円

・パームカフ  

・平田商店 紳士革手袋ショート 1万8000円

・ラトビアのミトン

・ヨークス ユビデル スマホ対応手袋 2000円

◆感動した著名人の手袋

・美智子様の白くふんわりしたかわいらしく上品な手袋

・ミシェルオバマさんの手袋

・マリリン・モンロー 黒のロング手袋

・野宮真貴(元ピチカートファイヴ) フランスの手袋ブランドの老舗Maison Fabre(メゾン・ ファーブル)

最後に吉田さん渾身の手袋がマツコさんへプレゼントされました。

落ち着いた上品な赤で、手袋の外側には少しファーがついていてゴージャスな手袋!

マツコさんにとても似合っていて素敵でした。

中でも、今年注目、というラトビアのミトンはとてもかわいく、流行しそうだな、と思いました。

スポンサーリンク
おすすめの記事
カテゴリー