みこや かき氷
スポンサーリンク

8月23日に放送された「ヒルナンデス」で、秋も進化するかき氷業界について紹介していました。

年間1000杯食べるマニア女子が厳選したこだわりの名店&新店!

かき氷はここ数年人気が高く、他のスイーツに比べるとカロリーも低いため、季節問わず人気が高いですね。

まるでケーキのようなこだわりのかき氷も!

かき氷マニアのすもも蜜さんが紹介してくれました。

すもも蜜さんは、3度の飯よりかき氷が好きなOL。

元々はアイスが好きだったようですが、20歳でかき氷にハマり、多い日は1日に9杯!

年間1000杯以上食べるということです。

かき氷マニアのすもも蜜さんがおススメのかき氷を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

かき氷 こだわりすぎシロップがアツい!

こだわりの強いかき氷シロップのお店を3店紹介してくれました。

こだわりのシロップで、見た目もとてもかわいく美味しそうなかき氷やさんも増えていますね!

多数のかき氷屋さんの中でも、こだわりのシロップのかき氷!!

気になりますね。

麻布野菜菓子(麻布十番)

麻布十番にある麻布野菜菓子

麻布十番にある野菜スイーツのお店、麻布野菜菓子。

こちらで今年話題なのが、なんと夏野菜、ナスを使ったかき氷!

茄子と赤ワインのかき氷」 1000円

野菜を使っているからといって、サラダかき氷とか、奇をてらっているわけではなく、お菓子やさんなので、おいしいスイーツを目指している、と店主・花崎年秀さん。

熟しすぎていない種が小さめのナスを使用し、かき氷ソース用は1~1.5cm、飾り用は2cmほどの大きさにナスをカット。

レモン・砂糖・赤ワインで2時間ほど煮ます。

冷蔵庫で一晩ねかせたら、30秒ほどミキサーにかけ、”ナスと赤ワインのソース”が完成!

色もキレイです。

かき氷にソースをかけ、飾り用のナスをトッピングして完成です。

彩りもキレイで、ナスには見えないようなかき氷。

内側にクリームチーズのソースが入っており、ナスのソースとクリームチーズのソースがとても合うということです。

みこや 千葉県千葉市

今年の5月にオープンした千葉県千葉市のかき氷店「みこや

店主の御子柴妃富さんは、かき氷が大好きで都内に食べに行っていた、とのこと。

「千葉県内にかき氷やが少なくて、出店しようと思ったんです」と話していました。

みこやさんのおススメは、味噌ピー高野豆腐in  1080円

みこや かき氷引用元:https://www.instazu.com/tag/

千葉県ならではのアイデアかき氷!

味噌ピーを使ったかき氷です。

味噌ピーとは、炒ったピーナッツを味噌と砂糖で味つけした物。

千葉県民にとってのソウルフードなんだそうです。

千葉県旭市から仕入れるピーナツクリームと、自家製ミルクシロップ作るソース。

味噌に合うよう試行錯誤したこだわりのかき氷です。

千葉県の良さをかき氷を通して伝えたい、と考えたかき氷。

あまじょっぱいシロップで、中にはなんと豆乳で煮た高野豆腐が入っているんだそう。

高野豆腐がとても合っていて美味しいということです。

店主のかき氷愛が伝わってきますね!

ネコゴオリ  大森

この投稿をInstagramで見る

 

TokyoShaveIce ネコゴオリnecogooriさん(@necogoori)がシェアした投稿 -

今年3月オープンした、大森にあるネコゴオリ

シロップにこだわっているかき氷店です。

中でもとくにこだわっているのが

南高梅を使ったかき氷です!

紀州南高梅ぜんかい 1500円

この投稿をInstagramで見る

 

TokyoShaveIce ネコゴオリnecogooriさん(@necogoori)がシェアした投稿 -

なんと、南高梅は1粒約300円

およそ500個の南高梅から1つ1つ手作業で種をはずしシロップで煮ます。

梅肉を3種類の砂糖から作る自家製シロップと組み合わせてミキサーへ

ソースづくりもとてもこだわっていますね。

このシロップが絶品だということです。

スポンサーリンク

専門店じゃないのにハイレベルなかき氷!

専門店じゃないのにハイレベルなかき氷を紹介してくれました。

全く違うお店を経営しているのですが、そこで販売しているかき氷もレベルが高く、とても美味しそうでした!

ブンブンブラウカフェ ウィズビーハイブ(旗の台)

この投稿をInstagramで見る

 

keitarokumakiさん(@keitarokumaki)がシェアした投稿 -


旗の台にあるラーメン店「ブンブンブラウカフェ ウィズビーハイブ

週末は3時間待ちの行列ができる人気ラーメン店

こちらのラーメン店で話題になっているのが、高さ25cmのかき氷

いちごエスプーマソース 864円

水を一切使わないいちご100%の濃厚ソース

このいちごの濃厚なソースに、アガベという低いGI値の天然甘味料を使用し、優しい甘みに仕上がっているということです。

かき氷の中が空洞になっていて、内側に崩しながら食べていくそう。

濃厚なソースがとても美味しそうです。

イチゴソースがとても濃厚で、ラーメン店で販売、ということで、ラーメンの後に食べる方も多いのではないでしょうか。

専門店のようなこだわりのソースで美味しそうでした!

アジアンブリーズ (三宿)

この投稿をInstagramで見る

 

アジアンブリーズ三宿店さん(@ajiburi_mishuku)がシェアした投稿 -


三宿にある、アジアンブリーズ

こちらは、タイ古式などが受けられるリラクゼーションサロンなのですが、店内でいただけるかき氷があるということです。

ほうじ茶と黒ゴマ マスカルポーネ 950円

ほうじ茶シロップに、黒ゴママスカルポーネのソースをかけていて、何と中にはきな粉が入っているということです。

さっぱりしている味で、工夫していて美味しそうですね!

インスタ映えしそうなかき氷ですが、味も工夫していてとても美味しいということです。

桜一 (三軒茶屋)

三軒茶屋にある桜一(さくらい)

桜一は、絶品ちゃんこと日本料理がいただける和食店です。

店主が、ちゃんこのしめに食べてほしいと作ったのが、大吟醸の酒粕を使ったかき氷

大吟醸の酒粕クリーム 1200円

名古屋の蔵元から直接仕入れる醸し人 九平次の大吟醸酒粕を使用

生クリーム・牛乳・練乳で濃厚な味わいに仕上げているということです。

トッピングされているのは、甘く煮た生姜。

体にも良さそうなさっぱりとしたかき氷ですね。

スポンサーリンク

進化した”映え”かき氷

進化した”映え”かき氷も!

埼玉県熊谷市にある、かき氷や「慈げん

慈げんのプティングが注目されているようです。

慈げん プティング  972円

こちらは何と生の卵黄がのっていて、プリンのような味わいだということです。

他、奈良県にある、氷匠ル・クレールのかき氷もインパクト大!

キャビアのかき氷 10万円

他にも、かき氷店「和 Kitchenかんな」も紹介していました。

こちらは6時間待ちになることもあるという超人気店。

この秋話題になっているかき氷は、見た目はクリームソーダにそっくりなかき氷

インスタ映えしそうなキレイな彩りのかわいいかき氷です。

キレイなグリーンのかき氷は、メロン味のかき氷

静岡県産の高級クラウンメロンが入ったクリームメロンソーダ 1200円

この投稿をInstagramで見る

 

和kitchenかんなさん(@wa_kitchen_kanna)がシェアした投稿 -

一見ブルーハワイのようにみえるかき氷は、なんと石垣島産のパインが入っています

青い色をしているのですが、パイン味のシロップだということです。

中には、ソーダマスカルポーネクリームが入っています

クリームパインソーダ 1200円

彩りもとてもかわいく、味もすごく美味しいということです。

まとめ

8月23日に放送された「ヒルナンデス」で、秋も進化するかき氷業界について紹介していました。

年間1000杯食べるマニア女子が厳選したこだわりの名店&新店!

こだわりの強いかき氷シロップのお店を3店

・麻布野菜菓子(麻布十番)「茄子と赤ワインのかき氷」 1000円

・みこや 千葉県千葉市 「味噌ピー高野豆腐in 」  1080円

・ネコゴオリ(大森) 紀州南高梅ぜんかい 1500円

の3店です。

また専門店じゃないのにハイレベルなかき氷店も紹介。

ブンブンブラウカフェ ウィズビーハイブ  いちごエスプーマソース 864円

アジアンブリーズ  ほうじ茶と黒ゴマ マスカルポーネ 950円

桜一  大吟醸の酒粕クリーム 1200円

話題の”映え”かき氷かき氷屋さん3店から4品紹介!

慈げん  プティング  972円

氷匠ル・クレール キャビアのかき氷 10万円

和Kitchenかんなからは2品。

クリームメロンソーダ 1200円と、クリームパインソーダ 1200円を紹介していました。

どのかき氷も各店で工夫を凝らしており、とても美味しそうでした。

夏だけでなく、秋も楽しめそうなかき氷。

インスタ映えだけでなく、味もとても美味しいようです。

スポンサーリンク
おすすめの記事