【ハナタカ】クマができる原因は?改善策を紹介!
スポンサーリンク

3月26日の「くりぃむしちゃ~のハナタカ!優越館」、目の下にできる”クマ”の原因や対処法を紹介していました。

年齢に関係なくできてしまう「クマ」

寝不足だから、と考えたり、クマが目立つことで女性はメイクで隠したりする方も多いですね。

クマがあると顔が疲れた印象になるため、改善したいのですが、一体どうすれば治るのか。

クマだけでなく顔のしわの治療も行っている、久保隆之先生がクマについて教えてくれました。

目次

スポンサーリンク

クマの原因は・・・?

クマだけでなく顔のしわの治療も行っている医師、久保隆之先生がクマのメカニズムや原因を解説してくれました。

下まぶたにできる黒い影をクマといいます。

漢字では「

クマの原因は寝不足ではない!

街頭インタビューすると、クマの原因は寝不足では?と考えていた方が多数いらっしゃいました。

しかし、久保先生によりますと、クマと寝不足は関係ないということです。

クマの原因・・・・主な原因は血行不良

下まぶたには血液やリンパ液が流れており、同じ姿勢で過ごしたり、目を使い過ぎるなど、血液の循環障害がおこると目の下がむくんで黒くなってしまう、ということです。

寝不足ではなく、血行不良が原因。

出演していたくりぃむしちゅーの有田さんは、高校時代からクマが目立っていた、ということです。

先生によると、有田さんのクマの原因は「色素沈着」なんだそう。

目を何度もこすることで色素沈着の状態に陥ってしまうということです。

クマの症状がかなり強い場合は、外部的なレーザーなどの治療を病院で受ければ治るんだそう。

しかし、日常生活を改善することでクマを薄くしたり消すことができるということです。

スポンサーリンク

クマの治し方

クマの原因は血行不良。

日常生活でクマの改善に期待できる方法は?

日本人に期待できる血行不良対策を教えてくれました。

オススメの食べ物は・・・?

専門医がオススメする食べ物は・・・生姜

血行がよくなるので、生姜の成分が効果的だということです。

血行不良が原因でできる、というクマ。

意識的に生姜を摂取することでクマの症状が改善につながっていくようです。

短時間でも効果が期待できる方法

日々の日常生活だけでなく、短時間でも効果が期待できる方法が紹介されました。

身体を冷やしたり温めるのも効果的なんだそう。

短時間でも効果が期待できるという方法。

クマが気になる時のオススメの方法は、体を温めたり冷やしたりすること。

・目を交互に温めて冷やす!

保冷剤と蒸しタオルを交互に使い、まずは温め、その後冷やすことで改善されていくようです。

温めると血流がよくなり、冷やすことによって温度の刺激で血流改善に期待できる、と話していました。

短時間でも効果が期待できる方法は助かりますね。

また、目や顔のクマやしわのために行っているマッサージについて、正しい方法が紹介されました。

スポンサーリンク

クマや美容のため・・・目元のマッサージは×

街頭インタビューで調査していると、クマや美容のため、表情筋を動かすような形で大きく口を開けたり、舌を出したりしてケアしている、という女性が多数いました。

クマのため、シワを増やさないため・・・と、行っているマッサージ。

先生によると・・・目元のマッサージはやらないほうがいい!

クマのため、シワを増やさないため、ということで顔のマッサージや口を大きく開けたりする方が多かったのですが、目元のマッサージを行うことで、色素沈着の原因に

外部からの刺激となるマッサージはやらないほうが良い、ということです。

目以外で良くなる血流改善マッサージ

目のクマを改善するためのマッサージ。

目元をマッサージするのは色素沈着の原因になる、ということでやめたほうがいい、ということですが、目、以外で良くなる血行改善マッサージを紹介してくれました。

◆「こめかみ」をマッサージ

こめかみに血流が多いんだそう。

目元ではなく、こめかみのマッサージをするのが正しい方法だということです。

ヘッドスパ的に押すと良い、と話していました。

クマの原因と改善策、とてもわかりやすく、日常生活に取り入れ、改善させたいと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事