人気漫画「黒執事」1巻から並べるのが大変なワケ
スポンサーリンク

2月22日に放送された「まるっと!サタデー」で、人気漫画・黒執事について紹介していました。

累計発行部数2800万部の人気漫画。この漫画について、あるツイートが話題になりました。

1巻から並べるのが大変なワケと、黒執事原作者・枢やなさんのコメントも紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

黒執事の順番を直す作業が一番しんどい

ツイッターに「漫喫のバイトで1番しんどいのはバラバラになった黒執事の順番を直す作業」と投稿されました。

埼玉県蓮田市にある漫画喫茶「アイ・カフェ蓮田店」に、ツイートをした石川さんを訪ねてみると、「ローマ数字の巻数がけっこうバラバラで、(順番が)序盤だけしか合ってなかったので、並べ替えなきゃな、と思ったんですけど、相当難しくて、それで写真撮ってツイートしました」と教えてくれました。

黒執事(コミックス)

黒執事は、ローマ数字で巻数が書かれていて、29巻まで発売されています。

(現在も連載中)累計2800万人気コミック!

正しい順番に並べるのは至難の技なんです。

これに対し、ネットでも賛同の声が。

・めっちゃわかる

・途中から自分が何巻まで持っているのかわからなくなった。

・当図書館も返却に苦しんでおります。

という声が上がりました。

スポンサーリンク

黒執事原作者・枢やなさんはどう管理?

黒執事原作者・枢やな先生はどのように管理しているのでしょうか?

なんと、枢やな先生も、ツイートで本棚をアップしていました。

ローマ数字の上に、わかりやすくアラビア数字の1~29までシールを貼っていることをツイッターで明かしたのです。

まるサタが取材を行ったところ、枢やな先生がローマ数字にした理由を教えてくれました。

枢やなさん ローマ字にした理由!

まるサタが、枢やなさんに取材。

枢やなさんは、最初にローマ数字を使ったことについて、

”見た目がカッコイイ!”という理由だけでローマ数字にしました。当時ワタシは新人で、全3巻程度しか続けられない可能性が高かったので

と、ローマ数字を使った理由を教えてくれました。

後にアラビア数字のシールを貼ったのは?

後にアラビア数字のシールを貼ったことについても答えてくれました。

20巻を過ぎた頃でしょうか

難易度が高く取り違えが頻発。表紙のデザインに合わせて銀のシールを購入し、貼り直しました。

かっこよさと引き換えに分かりやすさを得ました

とコメント。

黒執事、年内には30巻目が出る予定です。

人気の黒執事、今後も人気は続きそうですね。

漫画喫茶や図書館などでは枢やな先生のようにシールを貼って対応するケースが増えるかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

2月22日に放送された「まるっと!サタデー」で、人気漫画黒執事について紹介していました。

この漫画について、あるツイートが話題に!

1巻から並べるのが大変なワケと、黒執事原作者・枢やな先生のコメントも紹介。

ツイッターに「漫喫のバイトで1番しんどいのはバラバラになった黒執事の順番を直す作業」と投稿されました。

実は、人気漫画・黒執事は、ローマ数字で巻数が書かれていて、29巻まで発売されています。

そのため、バラバラになっている本を1から並べ直すのは至難の技!

黒執事原作者・枢やな先生は、銀のシールを購入し、アラビア数字でわかりやすく貼っているんだそう。

なぜローマ数字にしたのか?というと、最初はカッコいいから、と決めたそうです。

当時は新人だった枢やな先生。

3巻前後までしか続けられない可能性があり、アラビア数字に。

当初は3巻前後、と思っていてローマ数字にしたようです。

人気漫画となり、年内には30巻が発売される黒執事。

今後も人気は続きそうですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事