2019年セブンイレブンおすすめスイーツTOP10 vs超一流職人 合否は?
スポンサーリンク

10月12日に放送された「ジョブチューン2時間SP」で、セブンイレブンVS超一流スイーツ職人で、セブンイレブンのスイーツについて、超一流職人がジャッジ!

セブンイレブンの開発担当者イチオシスイーツTOP10で、超一流職人と対決しました。

全国に約21,000店舗を構える、日本最大のコンビニエンスストア・セブンイレブン。

セブンイレブンのスイーツは美味しく、人気がありますね。

セブンイレブンのスイーツは約50種類。

この中から10品を厳選し、勝負に挑みました。

開発担当者50人にアンケートを実施し、合格間違いなしと思うスイーツTOP10で勝負!

果たして、超一流職人のジャッジはいかに・・・?

目次

スポンサーリンク

開発者イチオシ押しスイーツ

引用元:https://ascii.jp/elem/000/001/688/1688199/

開発者イチオシ押しスイーツ

セブンイレブンの定番商品は、

・濃厚バニラカスタードのシュークリーム

・こだわりあんこ&ホイップ生どら焼き

お馴染みのスイーツ

・京風きなこのわらび餅 黒蜜入り

・みかんの牛乳寒天

・金のワッフルコーン ミルクバニラ

・とろ生かぼちゃプリン

・イタリア栗のモンブラン

・宇治抹茶と白玉のパフェ

を、超一流スイーツ職人がジャッジ

セブンイレブンの3人の方が、超一流スイーツ職人に商品をアピールしていました。

スイーツ・アイス開発責任者の大國さん、スイーツ開発担当・櫻井さん、アイス開発担当の前田さんがインタビューに答えていました。

スイーツ・アイス開発責任者の大國さんは、「我々セブンイレブンとして、最高の商品をお出ししているので、10品合格」と自信たっぷりでしたが、開発担当者の2人を見て、「10点合格目指します!」と言い換えました。

セブンイレブンのスイーツは、お手頃価格で美味しいので、超一流スイーツ職人のジャッジ、楽しみです。

セブンイレブンの目標は10品合格!

果たして、10品全品合格となるのでしょうか?

スポンサーリンク

セブンイレブン開発担当者イチオシスイーツTOP10

セブンイレブン開発担当者イチオシスイーツTOP10です!

セブンイレブン開発担当者イチオシスイーツTOP10

1位:バスクチーズケーキ

2位:濃厚バニラカスタードのシュークリーム

3位:とろける生かぼちゃプリン

4位:マシュマロ食感!生チョコクリーム大福

5位:こだわりあんこ&ホイップ生どら焼き

6位:金のワッフルコーン ミルクバニラ

7位:京風きなこのわらび餅 黒蜜入り

8位:宇治抹茶と白玉のパフェ

9位:北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天

10位:イタリア栗のモンブラン 278円

セブンイレブン開発担当者イチオシスイーツTOP10に対し、超一流スイーツ職人7人がジャッジします。

7名中4名以上が合格の札をあげると、値段に見合った美味しい商品に認定されます!

超一流スイーツ職人7人

超一流スイーツ職人7人です。

・世界大会チョコレート部門優勝 インターコンチネンタル東京ベイ 徳永純司さん

・スイーツ界の巨匠 モンサンクレール 辻口博啓さん

・71年続く老舗の3代目 夢菓子工房ことよ 岡本伸治さん

・和スイーツのチャンピオン 菓匠 徳増 徳増俊則さん

・パティシエ界の重鎮 ジャンポールチェボー ジャンポール・チェボーさん

・フランス菓子の草分け ブールミッシュ 吉田菊次郎さん

・恵比寿「パティスリーレザネフォール」 菊地賢一さん

スポンサーリンク

一流スイーツ職人がジャッジ!10位~6位

この投稿をInstagramで見る

 

NORICOさん(@nori_cosa)がシェアした投稿 -


一流スイーツ職人がジャッジ!10位~6位です!

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジはいかに!?

10位:イタリア栗のモンブラン 278円 VS 超一流スイーツ職人

この投稿をInstagramで見る

 

いかりん【コンビニスイーツ専門家】さん(@ikarin_sweets)がシェアした投稿 -


・10年間リニューアルを続けて最高の商品ができました!

・とにかく美味しいので食べてみてください

という開発担当者の声。

イタリア栗のモンブランは、香り豊かで旨味が強いのが特徴。

モンブランのクリームはあえて渋皮を残した栗を半分入れているとのこと。

最大の特徴は、上からマロンホイップ・マロンペースト・マロンムースと3層に。

スポンジとの相性も最高ですね!

味と食感を変える食べ飽きない工夫をされているとのこと。

3層の盛り付けは全て手作業で行っているというイタリア栗のモンブラン。

どうジャッジされるのでしょうか?

イタリア栗のモンブラン・・・職人のジャッジは、合格5名・不合格2名

無事合格となりました!

マロンホイップ・マロンペースト・マロンムースのそれぞれの味が最後まで食べるとちゃんと味がまとまっている、と高評価。

不合格を出したのは辻口さん。栗の味がもっと効いてほしかった、と話していました。

万人に受けるモンブランだけど、セブンイレブンだからこそさらに美味しくなるものを求めてほしい、とエールを込めてアドバイス。

イタリア栗のモンブラン・・・合格です!

9位:北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoyo Nakamuraさん(@tomocchin)がシェアした投稿 -


9位:北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天

4年前に発売され、根強い人気。

2種類の寒天を使っているということです。

くちどけの良い寒天とのどごしの良い寒天を使用

これにより、絶妙な食感になるということです。

みかんとの相性もバッチリ。

優しい甘さでとても美味しいですね。

牛乳は沸騰させると臭みが出るため、85℃で調整し、牛乳本来の旨味を引き出しているということです。

北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天、リピート率が非常に高い商品なんだそう。

改良に改良を重ねて来た商品だということです。

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジは・・・?

牛乳とみかんって合うの?と不思議な顔の職人たち。

北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天・・・職人のジャッジは、合格3名・不合格4名

残念ながら不合格になってしまいました。

北海道産のミルクや牛乳は乳味が強いものが多いということです。

乳味の甘さと砂糖の甘さが足されてしまって若干甘すぎるような気がした。

ちょっと甘さを抑えて食べると食べやすいんじゃないかと思いました」と職人・徳永さん。

ジャンポール・チェボーさんは

「寒天は牛乳だけの味ではちょっと足りない。寒天にオレンジの皮をちょっとだけ入れるとか、もうちょっと欲しいかな。みかんがフレッシュじゃない。もうちょっと美味しいみかんがいいかな」と話していました。

残念ながら、北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天は、不合格に。

8位:宇治抹茶と白玉のパフェ

この投稿をInstagramで見る

 

さくら@厚木さん(@kaoruvic)がシェアした投稿 -


8位:宇治抹茶と白玉のパフェ 278円

抹茶ゼリー・わらび餅・白玉・抹茶ホイップクリームが乗っています。

さらに、上からホイップクリーム・抹茶ムース・抹茶ゼリーと抹茶尽くし

3層になっているのも魅力です。

使っている抹茶は、お菓子で使っている抹茶より高級で、2倍ほどの値段の抹茶なんだそう。

濃厚なのにすっきりとした味わい。

石臼挽きの宇治抹茶でこだわりの和スイーツです。

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジは・・・?

北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天・・・職人のジャッジは、合格4名・不合格3名

合格です!

必ず1回は食べたほうがいいお菓子この価格帯でこれだけ抹茶を使うのは、我々も当然使っていてよくわかるので、スゴイなと思います。これにこだわりをすごく感じたので、合格にさせていただきました」と、71年続く老舗和菓子ことよの3代目・岡本伸治さん。

一方厳しい意見も・・・

「正直美味しくない。高い抹茶を使っているとおっしゃっていたんですけど、安い抹茶だって良いところはいっぱいある。安いからダメとか高いから良いとかそんな考えはもう古い。もう一度素材を原点からみて、抹茶の良いところをより引き出して頂きたい」菓匠 徳増の徳増俊則さん。

7位:京風きなこのわらび餅 黒蜜入り

この投稿をInstagramで見る

 

なまかさん(@maaaa_sweets)がシェアした投稿 -


7位:京風きなこのわらび餅 黒蜜入り 138円

美味しさの秘密は・・・?

わらび餅の中に入っている黒蜜。

黒蜜を中に入れることで、口の中でジュワっと広がって、新しいわらび餅に仕上がっているということです。

通常、大量生産のわらび餅は、水を加えたわらび粉を加熱して練り上げるとのこと。

わらび粉を蒸してもちもち食感に。

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジは・・・?

京風きなこのわらび餅 黒蜜入り・・・職人のジャッジは、合格6名・不合格1名

京風きなこのわらび餅 黒蜜入り・・・合格です!

菊地さんは、「黒蜜がソースのように口で広がった。周りのきなことわらび餅の感じがすごくおいしかったです」と話していました。

プールミッシュの吉田さんも、「このくらいの甘さでちょうど良い。よくこの値段でできるなと、販売している身として感動した」と絶賛しています。

唯一不合格を出した徳増さんの意見は・・・

「気になったのは中の黒蜜のソース。とろっとした感じにしなきゃいけないと思うんですが、黒蜜ってちょっとくどいようなイメージがあるけど、もう少しグレードの高い黒蜜を使えば、甘ったるさの中に清涼感が出てくる。グレードの高い黒蜜を試してもらえばより良い商品になる」とアドバイスしていました。

6位:金のワッフルコーン ミルクバニラ

この投稿をInstagramで見る

 

ぁぉぃさん(@aoi_f56)がシェアした投稿 -


6位:金のワッフルコーン ミルクバニラ 278円

2018年6月に発売された金のワッフルコーン

1800万個販売されています。

この商品を作っているのは、なんと、ガリガリ君赤城乳業

「実はセブンイレブンのワッフルコーンアイスは19年前から作らせていただいております」と、赤城工場長代理の大川さん。

金のワッフルコーンはその19年の集大成です!と話しています。

北海道産の牛乳と生クリームを使用し、くちどけが良く、濃厚。

ワッフルコーンもオランダ産バターでコクを引き出し、発酵バターで香り、有塩バターを使い、塩味、と3種類のバターを使用。こだわりのワッフルコーンです。

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジは・・・?

金のワッフルコーン ミルクバニラ・・・職人のジャッジは、合格7名・不合格0名

全員一致で合格です!!

スイーツ界の巨匠・辻口さんは、「これだけ長時間この状態で保管して、このクリームの味わい。このコーンが非常に美味しい。それは相当研究を重ねた結果かなと思いました」と大絶賛。

和スイーツのチャンピオン・徳増さんも、「文句のつけどころがないくらい美味しいなと思いました。このコーンと中のアイスクリーム。この2つしかない。そこを追及してチームのベクトルがいい方向に進んでいるなというのが伝わった。これからももっと美味しくなると期待しているので、よろしくお願いします」と好評価でした。

金のワッフルコーン ミルクバニラ、コクがあり、コーンもとても美味しいですね!

全員一致で合格、というのも納得です。

一流スイーツ職人がジャッジ!5位~1位

この投稿をInstagramで見る

 

ローたん♪さん(@rolltantan)がシェアした投稿 -


一流スイーツ職人がジャッジ!

5位から1位はどうジャッジされるのでしょうか?

5位:こだわりあんこ&ホイップ生どら焼き

この投稿をInstagramで見る

 

t.r.t_saᐛ) /さん(@t.r.t_sa0106)がシェアした投稿 -


5位:こだわりあんこ&ホイップ生どら焼き 208円。

生地は隠し味に醤油を入れているんだそう。

キレイな焼き色に香ばしい生地。

北海道産の小豆を使用したあんこも魅力。

あんこは小豆の皮を多めに残すことで食感と風味が増すということです。

ホイップとあんこをたっぷり使った商品!

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジは・・・?

こだわりあんこ&ホイップ生どら焼き・・・職人のジャッジは、合格4名・不合格3名

こだわりあんこ&ホイップ生どら焼き・・・合格です!

老舗和菓子店の岡本さんは「あんこと乳成分の生クリームは相性が非常にいい。組み合わせがすごく面白い。どら焼きのサンドする皮は、ハードに焼き上げる事も出来ればソフトにもできるんですけど、ちょうどいい塩梅」と褒めていました。

「自分も一応和菓子職人なんで、自分の店でも豆から手作業で作っている。あんこが思ったより美味しかった。工場で作ると色も黒っぽくなってくるし、豆もつぶれるし、美味しいあんこを作っている」と、和スイーツの達人・徳増さん。

和スイーツの達人たちが絶賛しています。

こだわりのあんこはとても美味しいですね。

4位:マシュマロ食感!生チョコクリーム大福

この投稿をInstagramで見る

 

ふんわりトトロさん(@funwari_totoro2019)がシェアした投稿 -


4位:マシュマロ食感!生チョコクリーム大福 118円

ふわふわの生地の中に、とろーりとしたチョコレート。

カカオバター量31%以上のクーベルチュールチョコレートを使用

カカオの芳醇な香りと滑らかなくちどけが魅力のマシュマロ食感!生チョコクリーム大福。

洋風大福シリーズが若い方に人気だということです。

生地開発に約1年ほどかけながら、マシュマロのふわっとした食感の餅生地を今回新しく出したとのこと。

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジは・・・?

マシュマロ食感!生チョコクリーム大福・・・職人のジャッジは、合格1名・不合格6名

マシュマロ食感!生チョコクリーム大福、残念ながら不合格という結果に!

スイーツ界の巨匠・辻口さんは、「非常にアンバランス。食べて伝わるものはない。餅のこの食感が生まれてこれだけとらわれてしまって、中はなんでもいいのかなって感じた。自己満足な感じ」とバッサリ。

和スイーツの徳増さんは、「まず1番思ったのは中のチョコレートですね。生チョコっていうからには、このざらつきはないなって思いました。なめらかなくちどけで初めて”生チョコ”って言える。もうちょっと改良の余地はある」と話していました。

厳しい評価となりました。

3位:とろける生かぼちゃプリン

この投稿をInstagramで見る

 

CONVENIENCEさん(@convenience__)がシェアした投稿 -


3位:とろける生かぼちゃプリン 188円

秋冬の人気商品・とろける生かぼちゃプリン

甘味の強いかぼちゃを粗ごしのペーストに。

北海道産の生クリームを加え、なめらかさとコクを出していきます。

蒸し方にもこだわりが。

約90℃の熱で40分間じっくり蒸すことで、固すぎず柔らかすぎず、絶妙ななめらかさを実現しているということです。

ほろ苦いカラメルとかぼちゃの甘さがマッチしていてとても美味しいですね!

秋冬に非常に人気の高いスイーツで大人気のとりける生かぼちゃプリン。

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジは・・・?

とろける生かぼちゃプリン・・・職人のジャッジは、合格4名・不合格3名

とろける生かぼちゃプリン・・・合格です!

フランス菓子の草分け・吉田さんは、「最近のかぼちゃは美味しいんですよ。その美味しさが良く出てる。下のカラメルソースのハーモニーがいいですね。カラメルソースの苦味がよく出てて、ようございまいした」と大絶賛。

老舗和菓子店の岡本さんは、「僕、かぼちゃ好きじゃなくてですね、不合格出そうかと思ったんだけど、食べたらこれまた買うかもしれない、と思いました。かぼちゃのプリンというイメージを少し変えてくれたので、すごく面白かった」と話していました。

とろける生かぼちゃプリン、なめらかで、かぼちゃの甘さがよく出ていて美味しいですね。

秋冬はつい買ってしまいます。

2位:濃厚バニラカスタードのシュークリーム

この投稿をInstagramで見る

 

ゆみさん(@chou.a.la.cremer.yumi)がシェアした投稿 -


2位:濃厚バニラカスタードのシュークリーム 120円

売上ナンバー1を誇るセブンイレブンのスイーツ・濃厚バニラカスタードのシュークリーム

この商品はシュー皮の味わいを楽しんでもらえるよう、あえてこんがり焼き上げているということです。

通常よりこんがり焼き上げることで、小麦やバターが香る本格的なシュー生地に!

さらに、中にぎっしり詰まったカスタードクリームには、洋菓子作りのために作られた高級たまご・エグロワイヤルを使用

この商品は、約4ヶ月で2000万個売った商品だということです。

お手頃価格なのに、濃厚なクリームとシュー生地がマッチしていて、とても美味しいですね。

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジは・・・?

濃厚バニラカスタードのシュークリーム・・・職人のジャッジは、合格3名・不合格4名

濃厚バニラカスタードのシュークリーム・・・残念ながら不合格でした。

意外な評価に驚きました。

パティスリーレザネフォールの菊地さんは、

エグロワイヤルを使っているということで、カスタードクリームがこだわっていて味がするのかなと思ったら、全くしないですし、生地の方も少し塩味が強く感じました」と話していました。

和スイーツの徳増さんは、

コンビニの弱点があからさまに出ている。出来立てを食べさせられない。

本格的なシュー皮っていうのは、湿っちゃうとゴワゴワしたような食感になってしまう

出来立てじゃないと美味しくないシューなんですよね。

お菓子ができてから、お客さんの口に入る瞬間まで計算しないと美味しい物は作れないんじゃないかと思います」

と、コンビニの弱点を指摘していました。

売上ナンバー1の濃厚バニラカスタードのシュークリーム。

まさかの不合格です。

1位:バスクチーズケーキ

この投稿をInstagramで見る

 

タルトさん(@kanan_taruto)がシェアした投稿 -


1位:バスクチーズケーキ 238円

今人気急増中の話題のスイーツ・バスクチーズケーキ!

スペインのバスク地方で生まれたバスクチーズケーキ。

レアでもない、ベイクドでもない、トロっとくちどけの良い食感が特徴

去年日本に初上陸し、一気に話題になりました。

今話題のバスクチーズケーキを10月、セブンイレブンが満を持して販売開始

バスクチーズケーキは焼き上がりの表面の色が一番難しいということで、50回以上試作を重ねてやっと出来上がったということです。

コクのあるフランス産クリームチーズと濃厚な北海道産生クリームをたっぷり使い、表面が焦げるギリギリまで高温で一気に焼き上げています

表面はこんがり、中は濃厚でトロっとクリーミーな仕上がりに

しっとりトロっとしているのが魅力のバスクチーズケーキ。

非常に話題のある商品のバスクチーズケーキ。

絶対の自信があるものでないと発売してはいけないということで、ずっと改良に改良を重ねて、自信があるところまでもっていけるまで発売を見送ってきたということです。

今回ようやく発売が決定したバスクチーズケーキ。

果たして、超一流スイーツ職人のジャッジは・・・?

バスクチーズケーキ・・・職人のジャッジは、合格6名・不合格1名

バスクチーズケーキ・・・合格です!

かなり評価が高いですね。

徳永さんは、

金のレベルでいいんじゃないですかねこの値段でこの濃厚さを出すのってなかなか難しい。我々の世界でもクリームチーズって原材料が高い。

それをここまで表現できていて、すごい良かったと思います」と大絶賛。

かなりクオリティの高い商品のようです。

まだ食べていないので、ぜひ食べてみようと思いました!

まとめ

10月12日に放送された「ジョブチューン2時間SP」で、セブンイレブンVS超一流スイーツ職人で、セブンイレブンのスイーツについて、超一流職人がジャッジ!

セブンイレブンの開発担当者イチオシスイーツTOP10で、超一流職人と対決しました。

セブンイレブンのスイーツは約50種類。

この中から10品を厳選し、勝負に挑みました。

セブンイレブン開発担当者イチオシスイーツTOP10

1位:バスクチーズケーキ・・・合格

2位:濃厚バニラカスタードのシュークリーム・・・不合格

3位:とろける生かぼちゃプリン・・・合格

4位:マシュマロ食感!生チョコクリーム大福・・・不合格

5位:こだわりあんこ&ホイップ生どら焼き・・・合格

6位:金のワッフルコーン ミルクバニラ・・・合格

7位:京風きなこのわらび餅 黒蜜入り・・・合格

8位:宇治抹茶と白玉のパフェ・・・合格

9位:北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天・・・不合格

10位:イタリア栗のモンブラン 278円・・・合格

超一流スイーツ職人が値段に見合っている、と合格を出したのは、10点中7品でした!

中でも全員一致で合格となった金のワッフルコーン ミルクバニラ

10月に販売を開始した、バスクチーズケーキの評価はとても高かったです。

セブンイレブンのバスクチーズケーキ、さらに人気が出そうですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事