[教えてもらう前と後]海苔を美味しく食べるレシピ2選 海苔の活用術!
スポンサーリンク

3月10日に放送された「教えてもらう前と後」、乗りを美味しく食べる前と後を紹介していました。

トーストや炊き込みご飯で海苔を使うととても美味しいんだそう。海苔トースト、炊き込みご飯のレシピを紹介!

海苔といえばご飯のお供。その常識が変わります。

目次

スポンサーリンク

海苔カマトーストも絶品!

海苔といえばご飯のお供。

しかし、海苔トーストも絶品なんだそう。

海苔+カニカマ

この投稿をInstagramで見る

 

カニカマハナコ(@kanikamahanako)がシェアした投稿 -

トーストに海苔とカニカマを乗せるだけで激ウマトーストになるということです、

海苔+カニカマ

街の人30人に食べてもらうと、和風のトーストも美味しい、と美味しい、と話す方が多数。

30人中27人が絶賛!

海苔とカニカマは低カロリーなのに高タンパク。

栄養面でも優れています。

海苔トースト 作り方

海苔トーストの作り方です。

1.パンにバターを適量塗ります

2.海苔を乗せ、ほぐしたカニカマを乗せます

3.仕上げにミックスチーズをまぶしてコクをプラス

4.トースターで3分加熱

海苔カマトーストの完成です。

海苔の味とカニカマ。

和風の味でとても美味しいと好評です。

スポンサーリンク

激ウマ!炊き込みご飯 海苔+サバ缶

さらに、江戸時代から続く海苔の老舗・山本海苔店の若旦那、山本貴大さんに、海苔の旨味を最も味わえる最強の料理を教えてもらいました。

「生まれてから何百種類も海苔料理を食べてきましたが、1番海苔の良さがいきていると思います」と山本さん。

海苔+サバ缶

海苔+サバ缶

海苔といっしょにサバ缶を混ぜた炊き込みご飯

◆海苔とサバ缶の炊き込みご飯 材料

・米 3合

・海苔 2枚

・サバ缶 2缶(味噌)

海苔サバ炊き込みご飯 作り方

◆海苔とサバ缶の炊き込みご飯 作り方

1.炊く前のお米にサバ缶の汁だけを加えます。

2.海苔を細かくちぎってふりかけます。お水は3合に合わせて入れます。

3.あとは炊くだけ。

4.炊けたらサバの身を入れてほぐします

5.仕上げにオリーブオイルをひと回し

海苔は佃煮状に。

海苔の風味がサバの臭みを抑えるということです。

絶品海苔サバ炊き込みご飯の完成です。

栄養バランスも良く、簡単でとても美味しそうな炊き込みご飯。

スタジオで試食していましたが、とても美味しいと好評でした。

簡単に作れるので便利ですね。

スポンサーリンク

美味しい海苔・・・穴なし?穴あり?

びっしり詰まっている海苔と、穴があいた海苔、どちらが美味しいのでしょうか?

より美味しい海苔は、穴が開いている海苔でした!

なぜ穴があいている海苔が美味しいのでしょうか?

佐賀県の海苔漁師にきいてみると、「(穴があいた海苔)1番海苔といいますね。網を張り込んで一番最初に摘む海苔です。味と硬さ、風味が違いますね」と1番海苔について教えてくれました。

海苔の収穫時期は、11月から3月。

1番海苔はその名の通り、シーズン最初に収穫された海苔。

この時期、スーパーには、「1番摘み」と書かれた海苔が多く売られています。

海苔は何番かで使われ方が違うんです。

三番海苔はおにぎり。

五番海苔はふりかけ。

早く収穫された海苔ほど、くちどけが良く、海苔本来の香りと甘味があります。

1番海苔は香り、甘味も1番。

若い芽は焼くと縮むため小穴が開く!

この穴こそ美味しい海苔の証。

美味しい海苔を見極めて、トーストや炊き込みご飯に使うと良いですね。

海苔トースト、炊き込みご飯共にとても美味しいと好評でした。

簡単にできるのでぜひ試してみたいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事