[教えてもらう前と後]スマホおすすめアプリ!Googleレンズが超便利

B!
スポンサーリンク

3月10日に放送された「教えてもらう前と後」、有名人のスマホをのぞく前と後、ということで、EXIT、東大生、医者、Youtuber、スマホ芸人かじがや卓哉さんのスマホをのぞき、おススメのアプリを教えてもらいました。

スマホをのぞけばその人の個性やとっておきのお宝が判明することも。

スマホを調査し、便利なアプリや使い方をご紹介。

目次

スポンサーリンク

東大生のスマホをのぞき見

東大生のスマホをのぞき見させてもらうことに。

医学部の男性が使っていたアプリは、解剖のアプリでした。

人体の筋肉や動きなどが細かく表示されます。

・Muscle Premium

骨や筋肉など情報が詰まった3D解剖アプリ。

いわば人体版広辞苑。

重い参考書を持ち歩かなくてすむため医学生に大人気。

こちらのアプリは有料アプリ。

医学生、整体師、エステのお仕事の方などに重宝されているようです。

洋服ブランド丸わかり!Googleレンズ

さらに、大学院生のスマホを見せてもらいました。

紹介してくれたのはGoogleレンズ。

・Googleレンズ

カメラが起動し、撮影したものが何か認識して検索結果を出してくれるというもの。

試しにEXITの兼近さんを撮影すると、兼近さんではなく、洋服のブランドが表示されました。

兼近さんが着ている洋服に似たブランドが一斉に検索されることに。

GoogleレンズはAIを活用し、撮影した画像に近いものを自動で検索してくれるアプリ

商品名がわからない品物でも、Googleレンズを使えば商品名や値段を表示。

売っているサイトまで検索することができます。

さらにこのアプリの凄さはこれだけではないんです。

街で見かけた英単語。

カメラを向けると自動翻訳し、日本語で表示されます。

一瞬で翻訳してくれる便利な機能!

しかも、英語だけでなく、韓国語やイタリア語など、80ヶ国以上に対応。

CamScanner 写真の歪みを補正!

さらに、東大教員のおススメアプリが紹介されました。

・CamScanner

歴史研究をしているということで、お寺に行くことが多いようですが、お寺の解説版をこれで撮ると向きなどを補正してくれるんだそう。

スマホで写真をとると、ついつい歪みがち。

でも、このアプリで撮れば、向きや形を自動補正してくれるんだそう。

シワシワになった絵も、ボタン1つでシワも補正。

スポンサーリンク

スマホ芸人 かじがや卓哉のスマホ

スマホ芸人 かじがや卓哉さんのスマホを見せてもらいました。

芸能界1スマホに詳しい・芸人かじがや卓哉さん。

アプリの数は533個

かじがや卓哉さんが便利なスマホの使い方を教えてくれました。

文字入力はマイク機能を使う!

1番早い文字入力の方法は、音声入力が1番早いです、とかじがやさん。

スマホの使い方が変わる裏ワザを大公開!

◆超簡単音声入力法

マイクのボタンを押してしゃべると、改行やビックリマークなども表示されるんです。

言葉をしゃべり、改行したい部分で「改行」、と言うと改行されます。

。、なども読点と言葉に出すことで表示され、記号なども名前を言うとそのまま表示。

改行したい部分も「改行」と言えば改行されるので、漢字変換された状態で、きちんと文章になっています。

早くしゃべってもそのまま文字で表示されるということです。

文字を打つのに時間がかかる人は、この機能を使うと便利ですね。

かじがやおススメアプリ Yahoo!MAP㊙機能

かじがやさんがおススメアプリを紹介。

無料地図アプリ㊙機能

◆Yahoo!MAP

誰でも入れられる無料地図アプリ

意外と知られていない㊙機能があるということです。

子どもを持つ親の㊙機能が!

アプリを開くと、普通のマップの機能としても使えるんですが、右上にひし形が2つ重なったような青いボタンがあります。

この青いボタンを押すと、下から別のメニューが出てくるんです。

防犯マップ」というボタンを押すと、不審者や痴漢など、被害があった情報がマップ上に表示されます。

この情報は、日本不審者情報センターがリアルタイムで配信しているもの

この位置でこういうことがあった、こういう特徴があった、ということなど細かい情報が表示されます。

このアプリを使って、子どもの通学路や塾の帰り道など、安全対策として使うと便利です。

未然に危険なルートを回避し、より安全なルートを使うことが可能に。

子どもを持つ親御さんはぜひチェックしておくと良いですね。

スポンサーリンク

有名人のスマホ

有名人のスマホを見せてもらいました。

医師 友利新のスマホ

医師・友利新さんのスマホを見せてもらいました。

医者としてもスマホをよく使うという友利先生。

おススメの健康アプリを紹介してくれました。

・ポケット糖質量

どれくらい糖質が入っているかということで、角砂糖何個分で表示されるんだそう。

友利先生は、外来でも自分のダイエットでも使うということです。

◆ポケット糖質量

料理・食材を検索すると角砂糖何個分か表示

糖質量を角砂糖の個数で教えてくれます。

フワちゃんのスマホ

Youtuberとして活躍し、今大人気のフワちゃん。

チャンネル登録者数50万人以上、人気ユーチューバーのフワちゃん。

フワちゃんが流行アプリを紹介してくれました。

◆タピナビ

近所のタピオカ店を検索してくれるというアプリ。

位置情報で近所のタピオカ店を検索してくれるんだそう。

アイコンをタップすると店舗情報が表示されます。

EXITのスマホ!

EXIT兼近さんのスマホをのぞくと、「漢字検索」のアプリが。

これは本を読んでいて難しい漢字が出て来た時に使うということです。

アプリの下部分に文字を書くと、読み方を紹介してくれます。

兼近さんは漢字アプリでした。

一方、りんたろー。さんのスマホを見ると、ラインの友達数がなんと2230人!

便利アプリ スマホ上級者

Googleレンズ

Yahoo!MAP

このアプリを使うことで、スマホ上級者になれそうです。

うまくアプリを使い、便利で快適に生活したいですね。

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから