11月27日に放送された「スッキリ」で、ティーンが選ぶ2019年流行ったコトバを紹介していました。
10代女子に聞いた2019年流行ったコトバトップ10です。
10代女子の間で流行になる物や言葉は多いですね。情報発信や物事の捉え方など、10代の感覚はスゴイなと思う面もあります。
わからない言葉も多く、謎が解けてスッキリ!言葉の意味も紹介していました。
目次
ティーンが選ぶ!2019年流行ったコトバ
ティーンが選ぶ2019年流行ったコトバ(マイナビティーンズ調べ)
1位:ぴえん
2位:湧いた
3位:レベチ
4位:○○しか勝たん
5位:ベビタッピ
6位:スターティン
7位:3150
8位:今日のハイライト
9位:#397
10位:ポンポンポーン
10代女子の選んだ言葉。
残念ながら、ほとんどわかりませんでした・・・。
何となくイメージがわいた言葉もありますが、謎だらけ。
でも、意味がわかると、10代女子の言葉もいいな、と感じました。
ぴえん・湧いた・レベチ
1位に輝いた「ぴえん」
これは泣くときに「ぴえ~ん」と言ったり、感極まって泣いてしまいそうな時に使う言葉だそうです。
リアクションとして使うのがポイント。
言葉の意味を聞くと納得です。
2位の「湧いた」は、テンションが上がって興奮しているときに使う言葉。
湧いた、は何となく言葉のニュアンスでわかりました!
湧いた、というのはいい表現だなと感じす。
3位のレベチは、「レベルが違う」を略して使う言葉
〇〇しか勝たん・ベビタッピ・スターティン
4位の〇〇しか勝たん、は、〇〇が最高という意味。
好きなアイドル、タレント、食べ物などに使用。圧勝、完全勝利という意味もあるようです。
4位のベビタッピは、タピオカ屋さん関連の言葉なんだそう。
ベビタッピというタピオカ店が、「ベビタッピ」のかけ声でストローを刺す動画が話題になったということです。
これを聞いた加藤浩次さん、そういえば娘が言ってたわ、と一言。
「何言ってんだ?」と聞いたところ、「パパいいから」と言われてしまったそう。
加藤浩次さんの娘さんはちょうどティーンですね。
ベビタッピ、初めて聞きました。
6位のスターティンはお笑い芸人のりんごちゃんのかけ声。
これはすぐにわかりました。
3150・#397・今日のハイライト・ポンポンポーン
7位の3150は、最高、という意味
9位の#397は、「サンキューナ」と読むんだそう。
感謝の気持ちを伝える時に使用する言葉だそうです。
8位の今日のハイライトは、インスタグラムのストーリーズに、一日の中で一番印象に残った出来事をアップする時に使用するんだそう。
10位のポンポンポーンは、EXITが挨拶やネタの時に使う言葉。
テンションが上がった時や興奮している時に発したりするんだそう。
言葉の意味を聞くと納得ですね!
わからないものが多く、10代女子とは随分かけ離れてしまったな、と寂しい気持ちになりました。
10代女子は新しい発想や目線で言葉も知ると奥が深い面がありますね。
2020年の言葉、どのような言葉が流行るのか気になります。
まとめ
ティーンが選ぶ2019年流行ったコトバ
1位:ぴえん(感極まって泣いてしまいそうな時に使う言葉)
2位:湧いた(テンションが上がって興奮しているときに使う言葉)
3位:レベチ(レベルが違う)
4位:○○しか勝たん(〇〇が最高という意味)
5位:ベビタッピ(ベビタッピというタピオカ店が、「ベビタッピ」のかけ声でストローを刺す動画)
6位:スターティン(りんごちゃん)
7位:3150(最高)
8位:今日のハイライト(インスタのストーリーズで1日の中で印象に残った出来事)
9位:#397(サンキューな)
10位:ポンポンポーン(EXIT登場時のネタで使う)
と発表されました。
ティーンが選ぶ流行ったコトバ。
理解できたのはわずかでした。
意味がわかると納得!です。
10代女子が発信した流行が幅広い世代に人気が出ることもありますね。
来年のランキングも楽しみです。