12月23日に放送された「お願い!ランキング 年末スペシャル」で、ローソンランキングの本当に美味しい順ランキングを美食家たち3人が忖度なしの採点でチェック。
ローソン商品の本当に美味しい順ランキングが知りたい!ということで、美食アカデミーが復活。
美食家3人がジャッジし、一切忖度なしのコメントも魅力です。企業VS美食家の真剣勝負!
3年ぶりに川越シェフが登場しました。
2019年のローソンで販売している商品の中で、本当に美味しい順ランキングの発表です。
目次
2019年ローソン 本当に美味しい順ランキング
2019年ローソン 本当に美味しい順ランキングの発表です。
美食家3人が各自10点で採点。満点が30点です。
美食家は、川越達也シェフ・パティシエの向井聡美さん、ショコラティエ―ルの斉藤美穂さんの3人が忖度ナシでジャッジ。
1位:超からあげクン 明太マヨネーズ味 30点
2位:ビーフの旨みカレーパン 28点
2位:黄金チキン ローストレッグチキン 28点
4位:北京飯店監修 酢豚まん 27点
5位:濃厚カルボナーラ 24点
6位:スノーバスチー 20点
7位:スノーホボクリム(いちごミックス)ほぼほぼクリームのシュー 19点
8位:フランスパンのフレンチトースト2個入 18点
9位:CUPKEダブルモンブラン(和栗&洋栗) 16点
10位:大麦のチョコクロワッサン 13点
という結果になりました。
スイーツ・ベーカリー・ホットメニュー。
ローソンで自信を持つ10品で勝負!
2019年 ローソンはスイーツ当たり年!
2019年、ローソンはスイーツの当たり年。
中でもバスチーと呼ばれるチーズケーキは発売3日で売上100万個。
バスチーはかなり話題になり、とても美味しいですね。
まさにスイーツ界に革命を起こしたバスチー。
ローソンの商品を忖度ナシで美食家3人がジャッジ
ベーカリー部門 3品
まず、ベーカリー部門3商品を審査しました。
進化し続けるローソンのベーカリー。
定番の商品だけでなく、低糖質にこだわったものや本格志向の商品も。
大麦のチョコクロワッサン 145円
11月に発売された大麦のチョコクロワッサン
・大麦のチョコクロワッサン 145円
普通のクロワッサンと違う最大の特徴は、大麦や大豆粉を使い、小麦粉で作るクロワッサンよりも低糖質になることを意識したとのこと。
もっちりとしたクロワッサンなんだそう。
低糖質で仕上げたローソン自信のクロワッサン。
美食家たちの評価は・・・?
3人とも、この商品を見た途端失笑。
「これ、クロワッサンだよね?」と、違和感を覚えている様子の3人。
修行を積んでいる木村さん、「これクロワッサンじゃないですよね、全然」と、クロワッサンではない、と3人が同意。
低糖質になっているのですが、クロワッサンらしさがない、と低評価。
形や食感が全然違うもの、と酷評でした。
この商品は30点満点で13点。
クロワッサンとしての風味や食感となると難しいのかもしれません。
フランスパンのフレンチトースト 2個入 150円
今年3月に発売されたフランスパンのフレンチトースト。
マチノパンシリーズで焼き立てパン屋さんをイメージした本格的シリーズの商品です。
・フランスパンのフレンチトースト 2個入 150円
フランスパンを卵や牛乳などに浸して焼き上げるフレンチトーストにアレンジ!
卵とバターの優しい甘味が特徴です。
バターやメープルの香りがしっかりしていていい香り、と高評価。
しっとりした食感で、好みがあるとのことですが、川越シェフは購入後家庭でもう1度焼いたら美味しくパリッと食べられるのではないか、と話していました。
点数は30点満点で18点という結果に。
ビーフの旨みカレーパン 130円
ビーフの旨みカレーパン。
ローソンが細部までこだわった自信作!
・ビーフの旨みカレーパン 130円
本当に煮込んだカレーをイメージしたフィリングに仕立てているとのこと。
あえて野菜をペースト状にしてよく煮込まれたカレをイメージ。
さらにパン生地にもこだわり、通常の2倍の時間発酵させ、食感や風味をアップさせたというカレーパンです。
また、揚げているパン粉にもこだわりが。
冷めてもサクサク感を味わえるようハードパン粉を使用しています。
こだわり抜いたカレーパン。
美食アカデミーの評価は・・・?
川越シェフ、「男性には好まれると思います。中にインされたものは生地に対してこういうカレーがあったらいいな、同じくカレーにもこういう生地があったらいいな、という需要と供給のバランスが上手に出来ている」と高評価。
斉藤さんも高評価。
「美味しいと思いました。何でも家で作るようにしているんですけど、家で作ったら大変。それに130円で出来たらね、ちょっとお夜食に買おうかなと思うぐらい」と話していました。
点数は30点満点で28点という高評価。
スイーツ部門 3商品 全て12月発売!
続いてはスイーツ部門。
全て12月に発売された新商品ばかりです。
中でも今年最大のヒット商品バスチーを冬向けにアレンジ。
スノーバスチー 380円
バスチーの冬季限定版・スノーバスチー
・スノーバスチー 380円
12月25日(水)から本格発売されます。
バスチーの上にチーズクリームを乗せたプレミア版。
10年前にロールケーキが売れ、ずっと1位だったのが、今回バスチーを発売したことで1位がバスチーになったということです。
バスチーの美味しさの秘密はクリームチーズ・北海道産生クリーム・牛乳の配合比。
生地の上に手作業でふりかけているのはカラメル。
このカラメルによって香ばしさをプラス!新食感チーズケーキに仕上がったということです。
3月に発売以降、3200万個の売上を突破!
今回の冬季限定・スノーバスチーは、バスチーの上にふわふわチーズクリームをたっぷりトッピングした新商品。
斉藤さんは、「すごくうまく作られている商品だなと思うんですけど、上はなくてイイと思うんですね。もう少し、下の部分にチーズ感があった方が私は好きですね」と話していました。
川越シェフは、原型のバスチーはすごく好きなんだそう。しかし、スノーと呼ばれるチーズクリームがちょっと量が多い、商品は良いんですが、畳みかけ過ぎ、とコメント。
バスチー自体は好評でしたが、チーズクリームの多さがマイナスの指摘に。
点数は30点満点で20点。
CUPKE ダブルモンブラン(和栗&洋栗) 315円
CUPKEはショートケーキやティラミスなどの人気スイーツが手軽に食べられるように開発したスイーツ。
CUPKEはこだわりのクリームを1つ1つ手作業で絞っており、中でもこのダブルモンブランでは2種類のモンブランクリームを使用しています。
・CUPKE ダブルモンブラン(和栗&洋栗) 315円
中に和栗のクリームを乗せ、上には洋栗のクリーム。
こだわりのクリームですが、和栗独特の感じがちょっと伝わりにくい、ということです。
「食感はクリームだけ」とパティシエの向井さん。
点数は30点満点で16点という評価に。
スノーホボクリム(いちごミックス)ほぼほぼクリームのシュー 245円
薄皮にたっぷりのクリームを詰め込んだスノーホボクリーム。
12月26日(木)発売です。
・スノーホボクリム(いちごミックス)ほぼほぼクリームのシュー 245円
うちカフェでこだわったのがクリーム。
ローソンではクリームを本当に大事にして商品作りを行っているということです。
選び抜いた材料で作るくちどけの良いクリーム。
このクリームを最大限に味わえるのが、ホボクリーム。
クリームだけを食べている感覚にするため、シュー生地は極限まで薄くしています。
薄皮ということで、ふんわり柔らかいと思っていたら意外と生地が固かった、ということで、やや低評価に。
点数は30点満点で19点。
ホットメニュー部門 4品
ローソンのホットメニュー部門として4品が登場。
クリスマスや年末年始のチキンや、冬に人気が出るホットメニュー。
からあげクンの新作や、酢豚まんなど、外せないメニューが勢揃い。
もちプリッ!フェットチーネ濃厚カルボナーラ 480円
9月に発売されたカルボナーラ
・もちプリッ!フェットチーネ濃厚カルボナーラ 480円
ローソンではカルボナーラは定番商品で、今回はじめてもちっとプリッを両方入れたという麺。
麺の作り方が変わったということです。
麺に厚みを出しモチモチ&プリっとした2つの食感を実現。
ソースは生クリーム多めの濃厚な味わいになっています。
改良を重ねて来たカルボナーラ。
美食家の評価は・・・?
「麺のシコシコ感は捨てたもんじゃないなと思いました。よくこんな風にうまくいくなと思ったんですが、頂くと油っこい、非常に」と、パスタの麺の評価は高いものの、ソースの油っこさが気になるという意見がありました。
点数は30点満点で24点。
北京飯店監修 酢豚まん 240円
北京飯店監修の酢豚まん。
今までにはない新しい感覚の中華まんに仕上げたそうです。
・北京飯店監修 酢豚まん 240円
12月24日から発売開始です。
絶対に外さない肉まんを作るため、北京飯店に監修を依頼。
北京飯店の人気メニュー、イベリコ豚の黒酢酢豚を中華まんにアレンジしました。
ふっくらモチモチ皮×黒酢酢豚
「あら!美味しいこれ!酢豚の酸味はそれぞれ好みがあると思うんですけど、ちょうどいい酸味で、生地とのバランスも良かったですし、酢豚を食べているってちゃんと表現されている」と川越シェフ。
ショコラティエの斉藤さんも、「美味しかったからいいんですけど、240円はちょっと高いかなと。もう少し安いと嬉しいかな」と話していました。
味は申し分ないと高評価です。
点数は30点満点で27点。
酢豚まん、というのは珍しいですね。
今年の冬、人気が出そうです。
黄金チキン ローストレッグチキン 298円
クリスマスの時期、特別に売り上げの上がる商品というローストレッグチキン。
最大の特徴は、骨が取れやすくガブリとまるかじりできること。
炭火で焼いた濃厚な照り焼き味が食欲をそそる一品。
・黄金チキン ローストレッグチキン 298円
プロの評価は・・・?
「非常に美味しいです!味わいもしっかり中まで入っていて、上っ面の美味しさではなく、ぎゅっと味が染み込んで食べ応えがあって、満足ができる一品ですね」と川越シェフ。
ショコラティエの斉藤さんは、「皮のパリッとさがないのが残念。皮がぐにゃっとしたところが苦手」とやや辛口です。
点数は30点満点で28点。
超からあげクン 明太マヨネーズ味 240円
超からあげクン 明太マヨネーズ味。
からあげクンシリーズは約270種類。33年間で33億食以上販売しています。
・超からあげクン 明太マヨネーズ味 240円
12月に発売された新作です。
スーパーが付く理由。
それはからあげクンの中にジューシーなソースが入ったこと。
明太子のぴりっとした辛味とマヨネーズのコクがからあげクンと相性抜群!
超からあげクン、川越スマイルが出ました!!
「うん!これ美味しいやつです!」と笑顔の川越シェフ。
中身・味わいお肉と具材が上手に戯れていて、ご飯のおかずとかお弁当に入れてもイイ感じだということです。
美食家の向井さん、斉藤さん共に、美味しいです、と3人一致で高評価。
中にソースが閉じ込められているのが良いということです。
点数は30点満点で30点。
満点でした!
まとめ
12月23日に放送された「お願い!ランキング 年末スペシャル」で、ローソンランキングの本当に美味しい順ランキングを美食家たち3人が忖度なしの採点でチェック。
ローソン商品の本当に美味しい順ランキングが知りたい!ということで、美食アカデミーが復活。
美食家3人が各自10点で採点。満点が30点です。
2019年ローソン 本当に美味しい順ランキング
1位:超からあげクン 明太マヨネーズ味 30点
2位:ビーフの旨みカレーパン 28点
2位:黄金チキン ローストレッグチキン 28点
4位:北京飯店監修 酢豚まん 27点
5位:濃厚カルボナーラ 24点
6位:スノーバスチー 20点
7位:スノーホボクリム(いちごミックス)ほぼほぼクリームのシュー 19点
8位:フランスパンのフレンチトースト2個入 18点
9位:CUPKEダブルモンブラン(和栗&洋栗) 16点
10位:大麦のチョコクロワッサン 13点
という結果になりました。
美食家3人の中でも、超からあげクンと、ビーフの旨みカレーパン・黄金チキン ローストレッグチキンは高評価。
酢豚まんも人気でした。
2019年、2020年の冬、美食家の意見も参考にしつつ、ローソンで買い物したいですね。